本文へ

安心して大丈夫!ホントは怖くないナイトワーク

MYLOUNGEで皆さんにご紹介しているのは、ラウンジの求人です。

ラウンジで働くことになれば、東京の“夜の街”にあるお店でお客様のおもてなしをすることになります。 いわゆる“夜のお仕事”が始まるわけです。

ところで、“夜のお仕事”と言われて、
「なんか怖い思いをしそうで不安なんですけど」
そんな思いを持つ女の子もいるのではないでしょうか。

ラウンジに限らず、キャバクラやスナック、そのほかさまざまなお店で働く“夜のお仕事”がありますが、このような不安はどんな職種であってもついて回るものだと思います。

しかし実際のところ、21世紀の今、少なくともMYLOUNGEが求人をご紹介している“夜のお仕事”では怖い思いをするようなことはない!と言いきることができます。

ここではいくつかの項目に分けて、そのことについて解説してみたいと思います。

“怖い人がいる”ってホント?

テレビドラマやマンガでは、東京の“夜の街”には怖いお仕事をしている人たちがいて、お店にお酒を飲みに来て騒動を巻き起こすような場面が出てきます。 あるいは、そのような人たちがお店を経営している、というパターンもあります。

「あれがホントだったらどうしよう」という女の子もいるでしょう。

しかし、安心してください。
少なくとも現在、法律によっていわゆる暴力団のような人たちの行動は厳しく制限されており、キャバクラやラウンジのようなお店を経営することはできません。

MYLOUNGEは安心してお仕事できるお店のみ紹介

また、「怖い人がお客さんとしてくるのでは」という点についても安心して大丈夫です。 ラウンジもキャバクラもスナックも、法律にのっとって営業許可を受けて営業しています。

そんな中、もし暴力団のような人たちと深い関わりがあることが判明したり、あるいはお店で騒動を起こされたりすると司法から目をつけられることになってしまいます。 特に、MYLOUNGEでご紹介しているお店はハイクラスな人たちが生活を営むエリアにあり、多くは会員制。客層については100%安心してお仕事をすることができます。

夜の世界の人間関係について

テレビやマンガでは、キャバクラやスナックで働いている女の子同士のドラマが描かれることがあります。 嫉妬が渦巻く“オンナの世界”で先輩にいびられたり、同期の子に裏切られたり、後輩に出し抜かれたり……怖い人間関係が展開します。

「ああいう環境でお仕事をしなければならないのだろうか」

そんな不安を抱えている女の子もいると思います。

しかし、少なくともMYLOUNGEで求人をご紹介するラウンジでは、そのようなことはありません。

ノルマは一切なしが一般的に

たとえば、最近ではラウンジもキャバクラも、「ノルマは一切なし」となっているのが一般的です。 テレビドラマやマンガの世界で、嫉妬が渦巻き、女の子が足を引っ張り合ったりするような状況が起こる原因のひとつは、ひとりひとりがノルマを抱え、それをクリアしなければならないと必死になっているから。

しかし、現在のラウンジではそもそもノルマがないので、そのような状況は起こりようがないわけです。

アットホームな雰囲気づくりを志すお店が多い

また、女の子同士がギスギスしているよりは仲良しでいるほうがお店の雰囲気もよくなるので、お店としても助かります。

ドラマに登場する「えこひいきなイジワル店長」や「新人をいびるお局様」みたいなキャラクターは、現実の世界ではお店の雰囲気を悪くして客足を遠のかせてしまう存在です。

現実のナイトワークでは、お店側がしっかり女の子ひとりひとりをサポート。アットホームな雰囲気づくりにつとめています。

考え方次第で“学びの機会”にもなるナイトワーク

実際に夜のお仕事を経験した女の子にお話を聞いてみると、「最初は覚えることもあって大変だった」という意見はもちろんあるものの、一方で「勉強になったことが多い」という意見もたくさん聞くことができます。

たとえば、お客様をおもてなしするための礼儀作法や言葉遣い、人と円滑なコミュニケーションをとるためのコツなどは、プライベートでも、あるいは別のお仕事でも役に立つものだといえるでしょう。

また、ラウンジもスナックも、キャバクラも、お客様の中には年齢が倍以上も離れた方、普通に生活する中では関わる機会がなかったような方々がいらっしゃいます。 そのような人たちと言葉を交わし、交流することによってそれまで知らなかった世界に目を向けることができたり、人脈が広がっていったりということがあります。

夜のお仕事は、決して「怖いもの」ではありません。 充実した環境の中でしっかり高収入を得ることができるお仕事であり、お客様にきちんと向き合うことによって“学びの機会”として活かすこともできる、そんなお仕事なのです。

相談してみる  Lineで相談してみる フリーダイヤル 0120-515-868