本文へ

キャバ嬢メイク術「肌、作っていますから」いい仕事するファンデはこれ!

こんにちは。二条あやです。

キャバ嬢メイクにとって何が大切かというと、まずはお肌!店内は薄暗いからと肌メイクを疎かにしていませんか?今も昔も変わらず男性は肌の綺麗な女性が大好きなのです。

キャバ嬢というお仕事がら結構な量のお酒も飲むし、アフターのお付き合いもあったりして二日酔いでお肌の調子悪い日も結構ありますよね…

それに長く店内にいるとメイク崩れが起きますが、長時間艶やかな肌を保てるように、いい仕事をするファンデで肌、作っちゃいましょう♪

 

日本で生産されているファンデーションはとても優秀

外国人観光客が増加している日本ですが、最近の外国人女性の定番お土産と言えば「ファンデーション」なのをご存知ですか?

 

つきが良くて化粧崩れがしないので、もう日本製じゃないと使えないと言っている外国人が多くいそうです。

 

 

日本製ファンデーションはどうして使えるのか

まず、ファンデーションの原料にはカオリン、セリサイトなど粘土鉱物が使われているのですが、それを微粒子レベルまで細かくして配合してあるのです。この微粒子レベルの原料が、日本人女性のきめ細かな肌にフィットしてくれます。

そして、次に必要なのは、粉砕した原料と保湿成分などを「攪拌 かくはん」する過程です。とにかく日本製ファンデーションは練りこんであります。そうすることで、保湿力のあるツキが良いファンデーションに仕上がるのですね。

丁寧な製造過程から出来上がる日本製ファンデーションは全世界の女性から注目されています。

 

ファンデのツキを良くしたいなら下地が超重要!

いきなり肌にファンデーションを塗る人はいないと思いますが。プロのメイクさんにメイクしてもらうと、本当に下地づくりに時間をかけますよね。

化粧水(スプレータイプがまんべんなく水分がいきわたる)→オールインワンタイプのジェルかローション→少し時間を置く→下地クリームを薄く延ばす→ファンデ

ファンデに行きつくまで、3工程もあります。

メイクさんに聞くと、下地作りが完璧だとファンデーションは薄く延ばすだけで、カバー力もあるそうです。

 

厚塗りにならないメイクに必要な下地

今日は私のオススメアイテムをご紹介したいと思います。

セザンヌ UVウルトラフィットベースN 600円(税抜き)

最大の効果は皮脂テカリを防いでくれること:メイク崩れの原因となる皮脂を吸収。

べたつかず、さらさらの感触でファンデーションの美しい仕上がりが続きます。化粧もち持続成分(ロングラスティング成分)配合。

それに加えて、スキンケア効果、肌色補正、毛穴の凸凹補正の3つの機能を備えた高機能下地。

ウルトラフィットベースという名前の通り、肌全体にしっかりフィットしてファンデーションを密着させます。

出典:https://www.chomotto.com/

 

用途に合わせて3色のカラーバリエーションがあります。

 

00 ライトベージュ:毛穴・色ムラのカバー

01 ライトブルー:透明感を上げてくれる

02 ライトピーチ:血色感UP

 

 

 

出典:http://www.cezanne.co.jp/

 

イヴサンローラン ラディアント タッチ ブラープライマー 6000円

 

肌の凹凸を目立たなくして毛穴レスな肌に仕上げてくれます。

肌にツヤを出してくれる「ラディアント タッチ」で、上質なマットな肌へ。マットで均一に整える効果と光とツヤを与える効果のW処方で、なめらかな透明肌を実現します。

少しお値段は張りますが、やっぱり肌に高級感が出てきます。

室内の照明が当たった時に、自然に肌ツヤを出してくれます。

 

《使える限定色が発売》

「ORANGE」、肌色を元気にしてくれる

「PINK」、血色感UPで上気した肌になれる

「BLUE」肌が黄色くくすむのを防いで透明感もアップ

出典:https://www.yslb.jp/

 

クレ・ド・ポー タンフリュイドエクラ 12,000円

ファンデを塗りながらスキンケアしてくれます。

これはスティックタイプのファンデです。しかし、カバー力は少し弱め。だからファンデとして使うよりもむしろ下地として使うことをお勧めします。

 

このファンデの優秀なところは、クレンジング後に現れます。

 

肌にのせたときに、しっとり肌になじんで、保湿してくれますので、長時間メイクしていても、まったくカサカサにならず乾燥しないのです。そしてクレンジングした後、もっと潤っています。

お店で長時間接客する必要がありますから、メイクもずっとしたままなので、このファンデで素肌を守ってもらえます。

一番に、このスティックファンデを塗っておいて、その上にカバー力のあるパウダータイプを塗っておけば、ファンデーションを塗りながら美肌もキープできます。

長時間メイクする必要がある人ほど、かなり使えるファンデなのです。お休みの日に、自宅での軽いお化粧の時も使えます。肌を守ってくれて、美肌にもなれます!

出典:http://www.shiseido.co.jp/sw/products/

 

美肌作りに欠かせないファンデーション

ここでご紹介するファンデーションのセレクト基準は

  • 長時間つけても肌が疲れない
  • カバー力がある
  • 落ちにくく、化粧直しの必要なし
  • 塗っていても厚塗りにならず素肌感のある仕上がり

などの効果があるファンデーションものを集めています。

 

カバー力が欲しいなら、リキッドとパウダーのW使いがおすすめ

肌に化粧水、オールインワンゲルで保湿して、下地クリームを丁寧に塗り込んだら、やっとファンデーションを塗ります。カバー力を求めるならリキッドですよね。最近のリキッドファンデは、本当にカバー力があります。

 

エスティローダー ダブルウェアステイインプレスファンデーション

定番中の定番、第二の肌が出来ちゃうと評判のリキッドタイプです。きれいに毛穴、キメを整えてくれて、美肌をメイクできます。

専用のスポンジでポンポンとのばすと、マットな感じでなく素肌感がでてきます。

さきほどご紹介した「セザンヌ」の下地と相性が良いファンデーションです。

クレ・ド・ポーのスティック型ファンデとの相性も抜群です。

厚塗りにはならず自然な毛穴レス肌になって「肌がきれいな人」になれます。

 

出典:https://www.esteelauder.jp/

 

マキアレーベル 薬用クリアエステヴェール

これも一時ネットで、「神ファンデ」と騒がれました。美容液ファンデーションとも呼ばれています。

リキッドタイプのファンデーションで、とにかくつけている間中、スキンケアしてくれる優秀ファンデです。

キャバ嬢のみなさんは、長時間メイクしたままですから、メイク中もスキンケアできることがファンデを選ぶ基準となりますよね。

メイクを落とした時に潤っていることはとても大切です。肌が老化することを防いでくれるファンデじゃないと使えません。

このファンデは塗り方も難しいテクニックはいりません。肌にまんべんなく伸ばすだけで、均一に肌に密着してくれます。スポンジで、気になるところを二度付けするとより一層カバー力を発揮してくれます。

仕上がりは、薄くて自然なので、カバー力が強いパウダーファンデを使っても、厚塗りにならず、パウダーファンデーションのツキを良くしてくれます。パウダータイプと一緒に使うことで、「陶器肌」を実現してくます。

出典(現在サイトリニューアル中につき閲覧不可能になっています)https://www.macchialabel.com/

 

リキッドファンデーションの上に使えるパウダーファンデ

マキアージュ ドラマティックパウダリーUV

コンシーラーいらずで、美肌を作ってくれます。

このファンデーションはCMでもかなり宣伝されていて、「肌、作っていますから」というキャッチコピーも有名ですよね。

とにかく、カバー力は、日本製ファンデーションの中でピカイチ?ではと思います。

下地の上にリキッドファンデなしで、このファンデをつけてもかなりカバーできますが、マットな女優肌になりたかったら、リキッドタイプとの合わせ技がおすすめです。

この時は、リキッドタイプを少し薄めにつけておいてください。

気になるシミなどのところへ重点的にリキッドをのせておいて、このマキアージュをのせると、まったく肌のトラブルがなくなってしまいます。

同じ資生堂ブランドでさきほどご紹介した、「クレ・ド・ポー」のスティック型ファンデーションとの相性も良いです。

クレ・ド・ポーのファンデは、かなりうす付きで、保湿力があるファンデなので、パウダーファンデーションを上からつけても、乾燥することもなくきれいな肌に仕上がります。

出典:https://www.cosme.net/

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。自分にあったファンデーションを見つけて、いつでも肌をピカピカにしていましょう!あなたの指名も売り上げもUP…♪することを祈っています!